救いを求めて (Looking for salvation)

躁鬱病患者のつぶやき : Murmur of Manic Depressive patient



北斗の拳 クリスタル・キングのオリジナルオープニング 生臭いけれど、面白いファンタジー

かつて一世を風靡した原哲夫氏原作による漫画、「北斗の拳」のアニメ版です。武論尊氏の劇画調のタッチにも作風がマッチして、見ごたえのあるアニメとなっています。


もちろんこれはアニメですから極度にデフォルメされた人物や設定、ストーリー展開がなされていくんですが、ブルース・リーを真似たと思われるケンシローの雄たけび、「アタタタタタタター!!」や、悪役が派手に爆発してしまう時の悲鳴、「ひでぶ」も面白いですね。


もちろんケンシローの決め台詞、「今、**の秘孔を突いた。」「お前はもう死んでいる。」は見逃せません。僕の大学時代の友人が酔っ払って、これの下品なパロディを良く口走っていたものです。「今満腔という秘孔を突いた。お前はもういっている。」なぁ~んて。困った奴ですね。そんな馬鹿なことを口走っていた彼も、今では裁判所の書記官という、比較的お堅い仕事にあり付いているようです。


そんなくだらない冗談はともかく、このアニメはあまりにもデフォルメされたその可笑しさを純粋に笑って楽しむものなんですね。でも当時は核戦争という緊急事態がいつ起こってもおかしくなかった、そんな緊張感を孕んでいた一時期でもありました。


ソ連邦とアメリカ合衆国の政治的対立、中国人民解放軍( People`s Republic Army )という何をするか分からない連中の存在、西ドイツと東ドイツに象徴された東西冷戦構造と、社会主義圏・東側の徹底した政治的管理・統制ですね。この統制は行政面は愚か、マスコミや人権などあらゆるものに及んでおり、KGBなどの秘密警察やスパイ組織の存在がごく当たり前で、他人を信用してうっかり権力者の批判や体制の愚痴など世間話でもした暁には、いきなり政治犯として密告され、独房にぶち込まれて拷問を受けるといった事が珍しくない時代が背景にありました。それが血の繋がった家族内でも行われるほど過酷なものであったというのが、当時の東側のひどい実情です。


今でもロシアや中国なんかは、人権という点にかけてはまだまだ発展途上国、というよりもハッキリ言って後進国です。北朝鮮なんかはもう絶望的で、中国がその次くらい、韓国はそのお友達程度の感覚で見るのが、当たらずと言えども遠からずというところだと思います。


まぁ、そんな生臭い政治的な話はさておいて、純粋にこのデォオルメされた漫画、お伽噺であるアニメーション、「北斗の拳」を楽しみたいものですね。「銭形平次」や「遠山の金さん」、「大岡越前の守」や「鬼平犯科帳」ではありませんが、日本人はこういう勧善懲悪ものが体質的に合うみたいですし、それはひょっとすると国籍を問わず人間というものに共通するものなのかもしれません。何が善で何が悪かという定義はさておきですね。


オープニング曲である「愛を取り戻せ!!」は当時の人気ロックバンドであったクリスタルキングによるものですが、この天井に突き抜けるような高いボーカルの声は良いですね。実は後年このグループは揉めて分裂という事になってしまうのですが、そういう生臭い人間としての事情はさておき、良く出来たアニメソングだと思います。


最後に歌詞を書き残しておきます。カラオケでこの高い声が出せるかどうかチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。たぶん非常に疲れると思いますが・・・・・・。




You は shock
愛で空が 落ちてくる
You は shock
俺の胸に 落ちてくる
熱い心 クサリでつないでも
今は無駄だよ
邪魔する奴は 指先ひとつで ダウンさ
You は shock
愛で鼓動 早くなる
You は shock
俺の鼓動 早くなる
お前求め さまよう心 今
熱く 燃えている
全てとかし 無惨に飛び散る はずさ
俺との愛を守る為
お前は旅立ち
明日を 見うしなった
微笑み忘れた顔など
見たくは ないさ
愛を 取り戻せ


ちなみに高音質バージョンは、「オンライン動画サイト」で hokuto no ken で検索すれば、たぶん見付かると思います。


※リンク切れが見つかりましたら、コメント欄より教えていただけると幸いです。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://salvation2006.blog86.fc2.com/tb.php/129-a6bee374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠山の金さん

今日1月16日から遠山の金さんが始まる。楽しみだ

  • 2007/01/16(火) 04:05:04 |
  • 遠山の金さんがはじまるね

FC2Ad

